アジアを結ぶ、アジアをつなぐ。オンラインゲームの国際カンファレンス
AOGC 2007 Tokyo

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CESA
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(IGDA日本) Contents Management Institute
社団法人コンテンツ経営研究所
(韓国)

<協 力>

DiGRA JAPAN
日本デジタルゲーム学会

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Online Game Grows Communities,  Communities Grow Online Game.

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C04 講演 オンラインゲームをコミュニティとして成り立たせる際の手法について

ishiyama.jpgオンラインゲームをコミュニティとして成り立たせる際の手法について、対人戦に頼らず、コミュニケーション主体の運営方法などを軸に考えます。昨年の講演より、さらに進化したオンラインコンテンツ論にご期待ください。

※ダイナスティアはネットワークゲームとはいえ、戦いがないという時点で、実は狭義の意味でのゲームという言葉でくくられるよりは、「サイバーコミュニティ」という新ジャンルのエンターティンメントと考えていただければと思います。この、暴力を否定したネットコミュニティは、そのまま現実の近代社会のシミュレーション環境であるとすらいえます。サイバーコミュニティで発生している様々な事例を考察し、ゲームとしての面白さを追求しつつコミュニティを維持していく方法論を解説させていただきます。今後、多く現れるであろうコミュニティ重視型のMMOやネットワークゲームのコンテンツ設計や運営の一助となれば幸いです。

シンフォニックガーデンLLP
乙女なネットパーク「女神幻想ダイナスティア」
ゲームディレクター
石山 隼行 氏

プロフィール:
1995年より世界初のネットロープレExllusionの製作ディレクター
1998年より女神幻想ダイナスティアの企画・開発ディレクター
現在、同女神幻想ダイナスティアの運用、コミュニティアドバイザ等


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