アジアを結ぶ、アジアをつなぐ。オンラインゲームの国際カンファレンス
AOGC 2007 Tokyo

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(IGDA日本) Contents Management Institute
社団法人コンテンツ経営研究所
(韓国)

<協 力>

DiGRA JAPAN
日本デジタルゲーム学会

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Online Game Grows Communities,  Communities Grow Online Game.

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B06 講演 なぜ欧米のオンラインゲームはアジア市場で沈没したのか

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欧米のオンラインゲームがアジア市場で失敗した原因を究明。欧米とアジアユーザーの属性の違い、ユーザーコミュニティの管理の問題などを取り上げ、その問題を解説する。また、このような欧米とアジア市場の分離が今後も持続するのかもあわせて考えてみる。

ソウル中央大学経営学科 教授
(社)韓国コンテンツ経営研究所 代表
魏 晶玄 氏

プロフィール:
1964年生まれ。ソウル大学経営学部経営学科を卒業(韓国)後、東京大学大学院経済学研究科で博士学位修得 (日本文部科学省国費奨学生)、東京大学経済学部リサーチ・アソシエイトを経て、ソウル中央大学(韓国)助教授。コンテンツ経営研究所所長。東京大学大学院情報学環・学際情報学府客員助教授。「韓国電子新聞」(IT産業専門日刊紙)コラムニスト、韓国ゲーム産業協会諮問委員、韓国戦略経営学会理事、韓日経商学会理事を歴任。著書「韓国のオンラインゲームビジネス研究」(東洋経済新報社)、「オンラインゲームビジネスの経営戦略」(韓国語)、「イノベーションの組織戦略」(信山社)。論文「韓国オンラインゲーム産業の成立プロセス」ほか多数。


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