アジアを結ぶ、アジアをつなぐ。オンラインゲームの国際カンファレンス
AOGC 2007 Tokyo

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<後 援>

経済産業省

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社団法人コンテンツ経営研究所
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<協 力>

DiGRA JAPAN
日本デジタルゲーム学会

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Online Game Grows Communities,  Communities Grow Online Game.

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■Preview of AOGC 2007 in Second Life -セカンドライフでのバーチャルカンファレンス開催!■

「Preview of AOGC 2007 in Second Life 」
VirtualからRealへ、オンラインコミュニティ脅威の進化~

pic03.jpg (c)Digital Hollywood Co.,Ltd.

~ヴァーチャル・プレスカンファレンス「Preview of AOGC in Second Life」開催~

 多くのMMORPGが、現実世界を模した「仮想世界」を提供するサービスとしてユーザーに広く認識され、キャラクターやアイテム、景観といった見た目の部分だけでなく、会話や共同作業、経済活動など、仮想世界で繰り広げられる活動もまた現実と似せて作られた部分が多い。仮想世界のリアリティの高さがプレイヤーの没入感を高め、MMORPGに代表される仮想世界は、いまや単なる「箱庭」や「ごっこ」のレベルにとどまりません。Second Lifeに典型を見る現在のオンラインコミュニティはゲームの枠を超え、現実世界と同次元の「意味のある」社会となり始めています。
 
「Preview of AOGC in Second Life」では、いまや現実世界の一端と言っても過言ではない仮想社会の現状と進化について、駒澤大学GMS学部山口浩助教授に予測経済学の観点から講演いただきました。
pic05.jpg  (c)Digital Hollywood Co.,Ltd.

このカンファレンスは、デジハリ東京本校のリアル会場とSecond Life内の仮想会場でシームレスに開催されました。

pic07.jpg (c)Digital Hollywood Co.,Ltd.

山口助教授の3Dアバターが講演するとともに、アメリカ・ペンシルバニア州ステートカレッジからインターネットを通じて、シリアスゲームジャパン代表 藤本徹氏にもSecond Lifeの仮想会場にご参加いただき、シリアスゲームの観点から見たオンラインゲーム世界の可能性について講演いただきました。

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リアル講演-動画を見る(WindowsMedia)> 500kbps

講師:駒澤大学グローバルメディア・スタディーズ学部 助教授 山口 浩 氏
講演「Virtual World」としてのオンラインゲーム

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ゲストスピーカー:シリアスゲームジャパン 代表 藤本 徹 氏
講演「シリアスゲームの観点から見たオンラインゲーム世界の可能性」

ヴァーチャル講演-動画を見る(WindowsMedia)> 500kbps

講演資料(PDF形式・622KB)

今回、デジタルハリウッド大学院大学にデジハリ本校会場とバーチャル会場のご提供を協力いただきました。デジタルハリウッド大学院はAOGC 2007 Tokyoの2日目の協賛セッションで、Second Lifeに対する詳細な取り組みについて講演いたします。

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AOGC2007Tokyo 2/23 11:40-12:10 協賛セッション
講演者

デジタルハリウッド大学院Second Life研究室 研究員/プロデューサー
Second Life セミナー講師
大槻透世二 氏

*協賛セッションは、無料でご入場いただけます。
(右側のお申込みバナーよりお申込み下さい)



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