アジアを結ぶ、アジアをつなぐ。オンラインゲームの国際カンファレンス
AOGC 2007 Tokyo

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<後 援>

経済産業省

CESA
社団法人コンピュータ
エンターテインメント協会(CESA)IGDA Japan Chapter
国際ゲーム開発者協会日本
(IGDA日本) Contents Management Institute
社団法人コンテンツ経営研究所
(韓国)

<協 力>

DiGRA JAPAN
日本デジタルゲーム学会

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Online Game Grows Communities,  Communities Grow Online Game.

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AOGC 2007 Tokyo掲載記事リンク一覧

※順不同

Slash Games

トップ > ブロードバンド推進協議会 > AOGC

【AOGC2007】オンラインプラットフォーム事業の戦略-テクモ 執行役員 LieVo事業統括 兼マルチコンテンツ事業部長 佐々木憲太郎氏

【AOGC2007】パネルトーク PS3「リッジレーサー7」の開発を通して―バンダイナムコゲームス 中村 勲 氏

【AOGC2007】オンラインのアカウントを狙ったトロイの木馬の現状― ウェブルート・ソフトウェア 野々下幸治氏

【AOGC2007】オンラインゲーム国際分業~日中韓の現場から~ハイファイブ・エンターテインメント 代表取締役社長 澤紫臣氏

【AOGC2007】オンラインゲーム内コミュニティの活性化戦略-ジークレスト 代表取締役社長 兼 CEO 長沢潔氏

【AOGC2007】『ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影』の世界同時期発売の狙い-さくらインターネット株式会社 社長 兼 CEO 笹田亮氏

【AOGC2007】なぜ欧米のオンラインゲームはアジア市場で沈没したのか-ソウル中央大学経営学科教授 魏 晶玄 氏

【AOGC2007】オンラインゲームをコミュニティとして成り立たせる際の手法について― シンフォニックガーデンLLP 石山隼行氏

【AOGC2007】ゲームスポットのコミュニティを利用した事業戦略― ゲームポット 植田修平氏

【AOGC2007】少数精鋭で海外へチャレンジせよ。 -サイバーステップ社長 佐藤類氏

【AOGC2007】真・三国無双BBのISPオープン化を検討? -イレブンアップ 栗原哲氏

【AOGC2007】ゲーム内の行動データ収集が次世代サービスの鍵?― コーエー 松原健二氏

【AOGC2007】「政府」として君臨するゲーム会社の役目とは― 駒澤大学 山口浩氏

【AOGC2007】クロムハウンズAI開発者が語るオンラインゲームでのAI活用

【AOGC2007】オンラインゲームは日本の国際競争力の鍵を握る!

【AOGC2007】ブログサービスもSNS志向に?― シックス・アパート 関信浩氏

【AOGC2007】「ゲーム2.0」は日本のゲーム業界を救うか― シグナルトーク 栢孝文氏

【AOGC2007】RSSリーダをオンラインゲームにする試み― シフト 山本雄太氏・征矢健太郎氏

【AOGC2007】「RMTは結局、インターネット上の権利の問題に行き着く」 -IGDA日本代表 新清士氏

【AOGC2007】「不正行為による事業者被害について」NCジャパン 天野浩明氏

【AOGC2007】2006年はオンラインゲームを巡る犯罪が急増

【AOGC2007】中国オンラインゲーム市場の最新動向~光と影~立命館大学 中村氏講演

【AOGC2007】ゲーム開発と継続アップデートのためのフレームワークを構築中― ガンホー堀誠一氏

【AOGC2007】Eスポーツの現状と今後の展望~GoodPlayer犬飼博士氏 電通竹田恒昭氏~

【AOGC2007】「S!タウン」に見るモバイルゲームならではの工夫

【AOGC2007】Xbox Liveは「Live」に進化する MS泉水氏基調講演

【AOGC2007】オンラインゲーム市場規模、最新の統計値は?― 関東経済産業局 釜田雅樹氏

【AOGC2007】ゲームマスター、もっと女性に来て欲しい― 高村弓氏インタビュー

【AOGC2007】市場としての中国、開発拠点としての中国― 中村彰憲氏インタビュー

【AOGC2007】ゲーム運営会社を狙う不正アクセスの実態とは

リアルとバーチャルを行き来する記者説明会― AOGC2007プレイベントで

アジアオンラインゲームカンファレンス2007の概要が発表。マイクロソフト泉水敬氏の基調講演など



4Gamer.net

[AOGC2007#01]エヌ・シー・ジャパン セキュリティ担当 天野氏が語る,オンラインゲームでの不正行為による事業者被害

[AOGC2007#02]「真・三國無双BB」のビジネスモデルの現状,課題,そして今後のアップデートまでをELEVEN-UPに直撃インタビュー

[AOGC2007#03]業界単位の支援でなくITベンチャー振興が本義。経済産業省関東経済産業局 釜田氏が語るオンラインゲームフォーラム

[AOGC2007#04]“掛け算”で考えるライセンスビジネスとは? サイバーステップ代表取締役社長 佐藤類氏が語る日本発全世界行きのゲーム

[AOGC2007#05]現時点ではパブリシティ目的がメイン。デジタルハリウッドの大槻透世二氏が語るSecond Lifeのビジネス展開

[AOGC2007#06]オンラインゲーム国際分業の現在と未来について。ハイファイブ代表取締役社長 澤紫臣氏にインタビュー

[AOGC2007#08]「真・三國無双BB」,正式サービス開始から3か月時点でのプレイヤー動向は?

[AOGC2007#09]「LOTRO」を国産/韓国産MMORPGと同じスタートラインに引き上げる,さくらインターネットの戦略とは?

[AOGC2007#10]スパイウェア対策ソフトのウェブルート 野々下氏が語る,ゲームアカウントを狙うトロイの木馬

[AOGC2007#11]欧米のオンラインゲームがなぜアジア市場で失敗したか? そして韓国ゲーム市場の最新動向とは

[AOGC2007#12]E-Sportsの現状報告,そしてE-Sportsの持つ可能性を紹介

[AOGC2007#13]画期的な,警察による講演セッション「サイバー犯罪の現状と対策」

[AOGC2007#14]ゲームポット植田社長が「パンヤ」などを引き合いに,コミュニティを形成するためのノウハウを披露

[AOGC2007#15]中国ではRMTが定着しつつある? 中国オンラインゲーム市場の最新動向

[AOGC2007#16]コーエー松原氏が思い描く,オンラインゲームの「向こう側」とは? オンラインゲーム市場の今と未来について

[AOGC2007#17]ガンホーの堀氏,ついに「Project:“Rondo”」を語る



ITmedia +D Games

AOGC 2007 Tokyo開幕――「Xbox Liveは次世代環境のキーワード」と泉水氏

ヴァーチャルプレスカンファレンスってなに?――「Preview of AOGC in Second Life」開催



ITmedia

RMTは本当にダメなのか



ファミ通.com

新氏が語る、北米・韓国を中心としたRMT取引の現在

ロンチタイトルだからこその『リッジレーサー7』開発秘話

オンラインゲーム開発に至る道程をガンホー・堀氏が語った

コーエーの松原健二氏が語る"オンラインゲームの未来"とは?

テクモの佐々木氏がオンラインプラットフォーム"LieVo"の戦略を語る

中国市場をするどく分析 リアルマネートレードの現状

さくらインターネット社長・笹田氏が語る LOTRO世界同時期発売の狙い

ゲームポットの植田社長がコミュニティ活用術を大公開

栢氏、サンデーゲームスタジオの成果を率直に語る!

E-Sportsの伝道師ネクサムの犬飼氏がE-Sportsの現状と今後の展望を語った

Yahoo!BB以外のプロバイダーでのサービスも前向きに検討! 『真・三國無双 BB』運営概要が明らかに!

マイクロソフトの泉水氏が基調講演。Windows VistaとXbox 360との連繋により、"つながることの喜びを



Impress GAME Watch

・アジアオンラインゲームカンファレンス(AOGC)2007 記事リンク集

・BBA、アジアオンラインゲームカンファレンス2007を開催
マイクロソフト、泉水 敬氏基調講演

・植田氏が語る、ゲームポットのコミュニティへの取り組み

IGDA新氏、満を持してRMTの最新事情を報告
結論は「あいまいなままにしたほうがいいのではないか」


・ローンチタイトルを出し続けるためのコツは?
「パネルトーク PS3『リッジレーサー7』の開発を通して」


・ELEVEN-UP栗原氏、従量課金ビジネスのノウハウを公開
「真・三國無双BB」の内部資料から意外な実態を報告


・来るべき「Game2.0」、変化を求められるクリエーターとパブリッシャー
ユーザーの創造性に注目したアプローチ


・電通スポーツ事業局竹田氏とGoodplayer.jp犬飼氏による
「E-Sportsの現状と今後の展望」


・ガンホー堀氏、開発基幹システム「Rondo-Framework」を正式発表

・コーエー松原氏、オンラインゲームのビジネス的な可能性を模索

・パブリッシャーとデベロッパー

それぞれの立場で語る海外メーカーとの関わり方

各々の戦略によって生み出されるユーザーのニーズへの解答


・巧妙化する犯罪行為、狙われるユーザーアカウント

求められるユーザの意識の向上と、メーカーの対策


・デジハリ大槻氏、駒沢大学山口氏

「Second Life」の最新ユーザー動向と可能性を探る




Gpara.com

オンラインゲームの未来が見えてくる!? 「AOGCレポート」

【AOGCレポ】Xbox LiveとVistaでより進化する次世代コミュニティ

【AOGCレポ】オンラインゲームにおける不正対策とは?

【AOGCレポ】変わりつつあるRMTの「周辺」を読む

【AOGCレポ】 『真・三國無双BB』従量課金は敵?味方?

【AOGCレポ】 コミュニティを活用したゲームポットの戦略とは

【AOGCレポ】プロジェクト“Rondo”に見る「デベロッパーとしてのガンホー」



DENGEKIオンライン

【AOGC 2007】コーエー松原氏が語るオンラインゲームビジネスの3つの可能性

【AOGC 2007】11up栗原氏『真・三國無双BB』従量課金制度を解説

【AOGC 2007】『LotR オンライン』日米同時サービス展開の狙いとは

「AOGC 2007 Tokyo」開幕! マイクロソフト執行役・泉水敬氏が基調講演に登壇



ASCII.jp

RMT問題は「どろ沼」状態――AOGC 2007講演に見るRMTの現在

SNS化に歩みを進めるXbox Live! 今後は“感動の共有”を


MSN毎日インタラクティブ

Eスポーツ:ゲームの「ジャパン・カップ」開催 アジア室内大会正式種目を紹介



CNET Japan

オリンピックの競技種目にゲーム?--海外で注目を集める「E-Sports」



ゲーム情報サイトeg

プレイヤー自身がクリエイターになる時代へ―『三國無双BB』や『リッジ7』 の話題も「AOGC2007」開催


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