三木谷浩史・孫正義が語る「国民の、ITによる、日本復活」 開催報告

2010年4月26日 Posted in 講演会

 

IMG_3689.JPG

4月23日(金) 16時30分よりザ・プリンス パークタワー東京にて、BBAシンポジウム 三木谷浩史・孫正義が語る「国民の、ITによる、日本復活」 ~ブロードバンドアクセス100%がもたらす国民生活の変貌とポテンシャル~が開催されました。今回は、孫代表理事がTwitterで直接呼びかけを行った一般参加者を中心に、約1000名の方々が参加、また講演の模様はすべてUSTREAMでライブ中継されネット上からも参加した視聴者がTwitterを通して、会場と一体になってシンポジウムの場を共有しました。

ゲスト講師 三木谷浩史氏(一般社団法人eビジネス推進連合会 会長)からは「eビジネスによる日本の成長」と題して、薬事法によるネット通信販売規制に関する話題をあげ、規制緩和を進め日本のガラパゴス化を防ぐためへの提言を。孫代表理事からは光ファイバー整備による医療、環境、教育をポイントにした日本の国際競争力復活へのビジョンが提示されました。

講演の後は、トークショー形式で日本のネット業界を代表する両名によるインターネットの今後とICTを中核にする日本のあり方が和やかな雰囲気で進められました。


講演資料ダウンロード