BBA会員限定セミナー「ソフトバンク・グループの最新戦略」開催報告

2010年11月11日 Posted in ワイヤード&ワイヤレスWG

IMG_4092.JPG

10月28日に、BBA会員限定セミナー「ソフトバンク・グループの最新戦略」を開催いたしました。 新世代BB研究会ワイヤー&ワイヤレスWGはソフトバンクグループのキーマンを中心にした、情報通信の最新事情をフェイスtoフェイスでお伝えする会員限定のワーキンググループです。

IMG_4113.JPG

今回は、第一回として、BBAの代表理事代行でもあるソフトバンクBB株式会社副社長 宮内謙氏が、ソフトバンク・グループの最新動向についてお伝えするとともに、リアルタイムの動画配信サービスとして新たなコミニュケーション・コンテンツとして注目を浴びるUSTREAM ASIAの中川具隆氏にお話をお願いしました。

講演後には、懇親会も開催され、講師の方、会員の皆様同士の情報交換の場をご提供いたしました。

IMG_4101.JPG

講演「ソフトバンクの情報革命」 
宮内 謙 ソフトバンクBB株式会社 副社長/BBA代表理事代行

Twitterの社内活用、iPadやiPhoneなどシンクライアントの事例を元に、企業内情報システムの変革とクラウドコンピューティングがもたらす世界について。今の新入社員は、社内情報システムより恵まれた環境でメールやSNSを使いこなしている。コンシューマーのクラウドサービスが先行する一方で企業の情報システムこそ、変革を必要としていることを力説する。

IMG_4110.JPG

講演「個人を世界へ、Ustreamをアジアへ-USTREAMの事業戦略-」
中川 具隆  USTREAM Asia株式会社  代表取締役社長

Ustream Asiaの設立の経緯に始まり、UstreamスタジオやTwitterと連携した新たな試みの紹介。新たなメディアとしてテレビ局とも連携を深め、動画にかかわる著作権の問題に関しても解決の方向性をしめす。

IMG_4121.JPG

ソストバンク本社25階の社員食堂での懇親会。

講師、会員間での懇親を深める。