オンラインゲーム専門部会 第8回研究会開催開催報告

2006年7月14日 Posted in オンラインゲーム専門部会

オンラインゲーム専門部会 第8回 研究会「ブロードバンド時代のグローバルコンテンツ開発」が2006年7月7日東京都文京区にて開催されました。

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「ブロードバンド時代のグローバルコンテンツ開発」 -国際分業の現状とアジア各国の政策事例-

立命館大学政策科学部 助教授  中村 彰憲氏

最近の研究から、中国、台湾、シンガポールを中心とするアジア各国のオンラインゲーム市場と政府のコンテンツ産業育成に関する報告。また、国際分業を4つの発展タイプに分類し、国際分業のあり方を探る。

 講演資料 (PDF)


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講演「ケンカをするほどコンテンツ力がアップ」 -日韓中オンラインゲーム国際分業・実際の現場-

株式会社ハイファイブ・エンターテインメント 代表取締役 CEO  澤 紫臣氏

日中韓での国際分業体制を確立し、オンラインゲームをサービスするハイファイブ。 国際分業体制を成立させる秘訣と分業化のメリットを語る。

講演資料 (PDF)

 

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パネルディスカッション

「日中、日韓中における国際分業について。ベンチャー企業による事例」

パネリスト: 立命館大学政策科学部 助教授  中村 彰憲 氏
株式会社ハイファイブ・エンターテインメント 代表取締役 CEO  澤 紫臣 氏

モデレータ: オンラインゲーム専門部会 部会長(IGDA日本代表) 新 清士 氏

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動画を見る(WindowsMedia)> 500kbps  64kbps

参考リンク

立命館大学政策科学部 助教授  中村 彰憲

株式会社ハイファイブ・エンターテインメント

クロスボーン・ハイファイブ


メディアより当日のレポート記事が掲載されています。あわせてご参照ください。
Slash Games
ゲーム開発の国際分業、「ブリッジスペシャリスト」の確保が鍵と中村彰憲氏-- SIG-OG第8回
ハイファイブ澤紫臣氏が語る国際分業、戦略と実践-- SIG-OG第8回

GAME Watch
BBA、第8回オンラインゲーム専門部会を開催 国際分業の要は"ブリッジスペシャリスト"の確保

4Gamer.net
立命館大学 中村氏とハイファイブ 澤氏が語る,オンラインゲーム開発における日韓中の分業と協業。BBAオンラインゲーム専門部会



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