研究会「変貌するオンラインゲームビジネス」開催報告

2007年9月25日 Posted in オンラインゲーム専門部会

研究会の様子.gifオンラインゲーム専門部会第13回研究会「変貌するオンラインゲームビジネス」~ゲーム内広告の実践と可能性を展望する~を、9月13日(木)、ソフトバンク本社にて開催しました。多数のご来場、まことにありがとうございました。


新清士氏
冒頭挨拶
BBAオンラインゲーム専門部会部会長/IGDA日本代表 新清士氏

今回のテーマであるゲーム内広告の海外動向や国内状況について概略をお話いただきました。

野島美保氏
成蹊大学経済学部 准教授 野島美保氏
講演『概論 オンラインゲームと仮想世界の動向』

ゲーム、仮想世界と広告の親和性の高さとその可能性について、ユーザーの視点から野島氏の考えをお話いただきました。

川村佳央氏株式会社アドプレイン 代表取締役社長 川村佳央氏
講演『ゲーム内広告の展開とその可能性について』

ゲーム内における広告の価値とその測定(ページビューではなく滞在時間)や、日本におけるゲームと広告の現状と可能性について、事例を元にお話いただきました。

澤紫臣氏
株式会社ハイファイブ・エンターテインメント 代表取締役社長 澤紫臣氏
講演『オンラインゲームの広告事例と展望』

ハイファイブ・エンターテインメントが手がけるオンラインゲーム広告の実例を元に、ゲーム事業者の立場から様々な事例や考え、これからの展開について具体的にお話いただきました。

『講演者を囲んで参加者との交流会』

これまでは会議室で研究会を行い、希望者のみ別会場で懇親会を行う形態を採っていましたが、今回は、研究会終了直後から講師の皆様を囲み、交流会を参加者全員の皆様と行う形を採らせていただきました。参加された皆様からのご意見、ご感想をお伺いしつつ、今後もより充実した開催形式を模索して参りたいと考えています。

講演資料

====
メディア各位より当日のレポート記事が掲載されています。あわせてご参照ください。

iNSIDE
日本におけるゲーム内広告の可能性を探る -BBAオンラインゲーム専門部会 第13回研究会
http://www.inside-games.jp/news/235/23556.html